中島ひであき講演in名古屋芸術大学

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

大学からの招待により。
名古屋芸術大学アートクリエイターコースにて特別講演をしてきました。
たくさんの学生さんたちに、紙芝居や絵本の実演、
紙芝居の演じ方講座を90分じっくりさせてもらいました。





僕の講座の内容より、アートクリエイターコースの生徒さんの真剣なまなざしとノリのよさが何よりも素晴らしかった!!
全員参加型の紙芝居では、みんながこどもになって大きな声でかけあったり、
笑いと笑顔が絶えないひとときとなった。
普段はおとなしそうな学生さんも、競うように元気な声を出してくれていたのが印象的です。









講演の最後には、将来のクリエイターの卵のみんなに、少し先輩の僕から、
目標のつかみ方、いきいきと夢を追うことの楽しさを伝えさせてもらいました。

「ここにいる皆さんが、何年後かにはクリエイターとして、
この社会で、この世界で、活躍してくれることを楽しみにしています」
という言葉で締めくくり、楽しい90分は終わりました。



今日は本当に楽しい一日でした。
またここで、講演会をやりたい!

名古屋芸術大学アートクリエイターコースの皆さん、
西村教授、サポートしてくれた鈴木さん、弘中さん、
本当にありがとーーー!

これからのご活躍を期待しています。
みなさんも、「おおきく、おおきく、おおきくなあれ!」