カンボジアで活動するNGO『Tuk Tuk for Children』様に絵本600冊を寄付しました

カンボジアで活動するNGO『Tuk Tuk for Children』様に絵本600冊を寄付しました。
昨年、以下のようなメールをいただいたのが今回のご縁のはじまります。

私たちはカンボジアのポーサット州で活動しており、
活動のひとつに幼稚園への移動図書館があります。
カンボジアでは残念ながら幼児向けの絵本が数少なく、
こちらで購入できる本をすべて購入しても微々たる数にしかなりません。
そこで、日本や海外で入手した絵本を、個人的に翻訳してカンボジアの子どもたちに届けております。

  また、月に1回幼稚園へ絵本を交換しに行くさい、読み聞かせも行っており、最近は紙芝居も行っております。
そこで、安価で購入できる絵本や紙芝居がないか探していたところ、こちらのウェブサイトへたどりつきました。

  もし寄付できる絵本や紙芝居がありましたら、
ぜひ譲っていただけないでしょうか?
カンボジアの子どもたちにとっては素晴らしい宝物になること間違いありません。

さっそくお時間をいただき、現地のこども達に喜ばれるよう、600冊の絵本を寄付させていただきました。

 

 

 

 

*『Tuk Tuk for Children』ニュースレターより抜粋

 

たくさんの絵本の寄付を受け入れていただき、ありがとうございます!
これだけの絵本の翻訳は大変かと思いますが、
カンボジアのこども達の笑顔のために、ここまで頑張れる姿。
素敵ですね。
こども古本店に皆さまが預けてくださった600冊の絵本は、
これから海の向こう、カンボジアのこども達の大切な思い出になります。

『Tuk Tuk for Children』様のHPはこちら