滋賀県長浜市「 放課後児童クラブ かゆうの家」様に絵本200冊を無償支援させていただきました

滋賀県長浜市にある、「 放課後児童クラブ かゆうの家」様に絵本200冊を無償支援させていただきました。

今年度4月に創設された念願の児童クラブ。
しかし、補助金や保護者さまからの利用料での運営では設備や活動内容でも限られてしまいます。
図書室も設けるも、資金的な理由から絵本や児童書が揃えられないそうです。

「こども達が自由に本を手に取れる環境を」
「読書環境を整えて、POPや絵本の紹介を掲示して、
こども達に読書の楽しみを」

そうお考えのところ、同じ境遇で悩んでいらっしゃった児童クラブ様が、
当店の無償支援を受けて図書室を開設されたのを知り、
とても暖かいメッセージにて絵本無償支援のご要望をいただきました。

この度、絵本・児童書200冊を無償支援させていただくことになりました。

 

 


わお!
素敵な絵本コーナーができましたね。
ここから、いろんな子ども達の思い出が生まれると思うと、
わくわくします。

 

「 放課後児童クラブ かゆうの家」 所長様からのメッセージ

200冊の小学生向けの絵本や図鑑を早速送っていただき、
本当にありがとうございました。

無償提供していただけるとのご返答をいただいてから、
早速、何もなかった部屋に絵本棚を製作しました。
丁寧に手入れされたたくさんの絵本を並べてみると、
我々もどこか温かい気持ちになっていくのを感じました。
下校してきた子どもたちも、
何もなかった部屋に並べられた絵本や図鑑をすぐに見つけ、
「うわー、すごい!」と
声高らかに喜んでくれました。
まだスラスラと文字を読めない1年生も絵本を開いて
たどたどしくも文字を追っていきます。
どもの活字離れが問われる今日この頃ですが、
子どもたちが少しでも本に親しみ楽しんでくれたらと願っています。

私たちの一方的な思いを温かく受け止め、
無償提供していただきました子ども古本店の中島様に心より感謝いたします。
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございました!
絵本や児童書のPOPなどをつくり、
こども達に読書を伝えていきたい想いだけでも嬉しく思います。
職員の皆さまの手によって、もっと素敵な図書室に育てていってくださいね。