マレーシアのペナン島「ペナン日本人学校」へ絵本を無償支援しました

マレーシアにあるペナン島。
日本ではとくにニュースになりませんでしたが、ここでは大変な洪水被害に見舞われました。
この洪水で、ペナン日本人学校の図書室にあった本も被害に遭いました。
低学年の子が簡単に手に取ってそのまま床に座って
読めるようにと、低い棚に収蔵していた絵本の被害が特に大きく、読める本が
3分の1ほどという状態になっているそうです。
関係者様からのご依頼で、こども古本店はペナン日本人学校様へ絵本を無償支援させていただくことにしました。

 

 

 

 


 


【関係者様からのメッセージ】

こども古本店さんが、同じように海外の施設に
600冊もの本を贈ったとの記事を拝見しました。
確かに、マレーシアでも子ども向けの絵本というのはあまり充実
していなかったと思います。
マレーシアの人に、
子どもの頃どんな本を読んでいたの?
と聞いたとき、女性だったからかもしれませんが、
シンデレラやディズニーのものと言っていて
驚いた覚えがあります。
日本のマンガやアニメが世界で評価
されていますが、絵本も同じように知られていくといいですね。
こども古本店さんの支援活動が、その一助になるだろうと
思います。今後のますますのご活躍を、遠くよりささやかに
応援し、祈っています。

 

こちらこそ、ありがとうございます!
日本の絵本は、世界でもかけがえのない文化です。
この絵本が、どうかこども達の笑顔と勇気に繋がりますように。