豊山町縁日まつりにて紙芝居。




こんにちは!店主の 中島ひであきです。
今日は豊山町縁日まつりで、紙芝居!
ぼくは絵本屋の仕事のかたわら、
地域の祭りや団体、保育園・大学さんから
紙芝居のご依頼を受けることもあります。

紙芝居をはじめる前、基本的にはすべて事前に練習し、
ある程度のプログラムを考えていきますが、
すべてプログラムどおりにいったことありません!!
(自慢になりませんけど)

いつも10話~15話くらいもっていき、
その場のこども達にあわせます。
この日は、とっっっても、元気のいいこども達が集まっていました。
その元気を活かすために、こども参加型の紙芝居を多めに演じ、
笑いとこども達の歓声が絶えない30分となりました☆

いやー、今日の紙芝居は楽しかった!
こども達に元気をもらい、明日からのこども古本店も頑張ります!