読み聞かせは思い出のプレゼント

こんにちは!
店主の中島ひであきです。

連休をいただき、さっそく今日の仕事に取り掛かろうとしたところ、
うれしいメールが届いていました。


”先日の東別院手作り朝市で、絵本の読み聞かせをしていただいた者です。
名古屋市の図書館のおはなし会にも0歳の頃から何度も連れていっていますが。
いつも聞いてくれず、周りの子どもばかり見ていた娘が、
お兄さんの読み聞かせには、声を出して笑っていました!

市のおはなし会では、感情を込めず淡々と読んでいますが、
お兄さんは真逆で表情や動きがあり、とても楽しかったです。

帰ってからも、「いろいろ~~」と、
真似をしたら「ばぁ~~!」と言ってくれるくらい印象に残ったようです。

あまりに気に入ったので、いろいろばぁの絵本を買いました。
お気に入りの絵本が増えて嬉しいです。
また、出店される際にはお邪魔したいです。
ありがとうございました。"
 

移動絵本屋の前でこども達を集めて絵本を読み聞かせ。
こども達の楽しい声が広がる光景は、移動絵本屋のお馴染みです。
11月28日の東別院のてづくり朝市では、たくさんのこども達に楽しんでもらいました。

そのときに、おおきな笑顔で楽しんでくれた女の子のお母さんから、
このようなメッセージをいただきました。

心より嬉しい、の一言です。
読み聞かせイベントは、絵本が好きな僕らの楽しみのひとつ。
お金はもらっていません。
寒い中でも、こども達に楽しんでもらうために絵本を読みます。

僕らの絵本の読み聞かせが、
どこかのこどもの、ひとつの思い出になってくれば嬉しいなぁ。

さあ、元気をさらにもらったところで、
今月も移動絵本屋を走らせます。