「書店」でなく「本屋さん」でいたい。




皆さん、こんにちは!
店主の中島です。

皆さん、突然ですが質問です。
「書店」と「本屋」のちがい、わかりますか?


・・・答えは、どちらも同じ。
どちらの言葉も、「本の店」という意味で大きな違いはありません。

しかし僕は、本屋さんの仕事をして15年くらい。
あまり「書店」という言葉を使いません。
「本屋」と呼びます。
なので、「こども古本店」だし、「移動絵本屋」です。

これは、僕がこどもの頃に「本屋さん」と言った方が身近で温かみを感じたからです。
この感覚が、これからの「本屋さん」には大事だと思っています。

こども古本店は、これからもずっと、
皆さんとこども達にとって身近な「本屋さん」を目指していきます(*'▽')