栃木・日光にオープンする『まんまる笑顔のみんなのおうち』さんに絵本400冊を無償提供しました

こんにちは!
店主の中島ひであきです。

5月に栃木・日光にオープン予定のインクルージョン施設『まんまる笑顔のみんなのおうち』さんへ、
絵本400冊を無償提供しました☆

こちらは、明治安田生命さんこども古本店の共同企画。
明治安田生命さんの社員が、顧客のおうちを一件一件まわり、読まなくなった絵本を回収。

時間をかけて集められた絵本は、こども古本店に贈られました。




箱を開けてみれば、たっくさんの絵本!



明治安田生命の皆さん、ホントにありがとうございます!
こんなにたくさんの絵本を何箱も、わざわざ運んでくれました。




このプロジェクトにかかわった人達からのメッセージが込められた折り紙も、
絵本と一緒に発送しました。
さらにこども古本店からも無償提供の絵本100冊を加え、
合計400冊を『まんまる笑顔のみんなのおうち』さんへご提供。

『まんまる笑顔のみんなのおうち』の創設者・水野谷房恵さんは
”荷を解いたとき、涙が出ました。”というメッセージをくださいました^^
明治安田生命さんが集めてくれた絵本も、こども古本店からの無償提供の絵本も、
どれも前の持ち主が大切にしていた絵本。
栃木・日光で、これからさまざまな物語を創っていってくれるとうれしいですね!


『まんまる笑顔のみんなのおうち』は、
赤ちゃん~高齢者が集う音楽に特化したインクルージョン施設。
『音楽療法シナプサイズ』と『コミュニティカフェ』など楽しい場所を提供します。

水野谷房恵さんのブログにて絵本の無償提供への感謝のメッセージをいただいています。


こども古本店からのささやかな思いやりが、
一つの場所でたくさんの笑顔を生んでくれると思うと心から嬉しくなります。
こども古本店には、全国のご家庭で読まれなくなった絵本や児童書がたくさんあります。
どれも「次のこども達の役に立ってもらえれば・・・」という気持ちで預けられた本です。

こども古本店は、「こども達のために絵本を」と考える方々のために、
お店の枠を超えてこのような支援活動をさせていただいています。

この小さな思いやりが、大きな笑顔を生む種になりますように。