北名古屋市徳重保育園さんで紙芝居公演

皆さん、こんにちは!

いやー、ひさびさの日記更新です。
最近はクリスマス前ということで、絵本のご注文がとっても多かったのです。
繁忙期の合間をみて、ようやく記事を書くことができました☆

忙しいって、楽しいっ。
けども、たまには息抜きも大事。

というワケで、11月10日は北名古屋市徳重保育園さんからの招待で、
店主の中島ひであきが紙芝居公演をしてきました。

園児さんが130人もいる大きな保育園。
大きなホールを用意してくれ、そこで紙芝居の準備をしていると・・・。






ドアをそっとあけて、こども達がこちらを覗いていました。
紙芝居が待ちきれないこども達に、特別に絵本の読み聞かせ。

(この写真の直後、こどもたちは先生に連れて行かれる。)




さて、紙芝居のはじまり!
130人のこども達の歓喜を、おはなしの世界にひきこませるには、
いろいろと工夫をしましたが・・・

 


ほら、このとおり。
みんな、おはなしが大好きなコたちで、楽しそうに聞いてくれました。



みんなのおかげで、僕もハイテンション!
みんなには、空想のお菓子をプレゼントしました☆
僕の得意分野は紙芝居なんだけど、こども達から絵本のリクエストが次々あがったので、
この日は特別に絵本の読み聞かせも!



紙芝居のおわりには、出入口前にいる僕に、こども達が並んでタッチ!
年少さんの可愛くて優しい手、年中さんの元気あふれるタッチ、
年長さんの、暴力に近いくらいの握りこぶしのタッチ。
アハハ!
みんな、元気なのはうれしいけど、もちっと優しくタッチしような!
明日から、紙芝居できなくなっちまうからな!よろしくな!





さて、130人のこども達との楽しいひとときもおわり!
たくさんの元気を充電して、今日からの仕事もがんばります!