中島ひであき紙芝居公演in北名古屋市九之坪北保育園




こんにちは!
店主の中島ひであきです。

10月16日・北名古屋市の九之坪北保育園さんからの招待で、
紙芝居公演をしてきました。
北名古屋市では一番、歴史のある保育園さん。
僕が生まれる前からあったこの建物。
何十年もの間、いろんな元気なこども達を迎え送ってきた場所だと思うと、思いを馳せますね。

さって、この日に集まってくれた元気なこども達。
この日にお誕生日を迎える子が2人もいたので、僕も祝うような気持ちで紙芝居しましたよ。



紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」で、「ハーハイハーーーーイ!」
とキャンディーを欲しがってくれるこども達。



紙芝居「にらめっこしましょ あっぷっぷ」
笑わないだるまさんを笑わすために、みんなで面白い顔をします。



元気あふれるこども達を活かすのは、やっぱり「こども参加型」の紙芝居。
次々と紙芝居舞台からでてくるおはなしに、こども達は目を輝かせてくれました。
うれしいなぁ・・。
おはなしが終わりお部屋をでるこども達は、僕のほうにやってきて一人ずつハイタッチ!

最後には、こども達がいなくなって静まった部屋で、保護者さま向けの紙芝居公演。




いつも子育てを頑張るお母さんたちへ、僕からささやかなおはなしの贈り物をさせて頂きました。
最後には涙を流すお母さんもちらほら・・・。
どんなおはなしを演じたのかは・・・残念ながら企業秘密です。(スミマセン)

さあさ、この日はこども達に元気をもらいました。すっかり充電した今日からも、絵本を愛するこども達のために絵本屋の仕事を頑張ります!