2015年12月28日名古屋市「東別院てづくり朝市」に出店しました

 




みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

移動絵本屋こども古本店。
2015年最後の舞台がやってきました。


12月28日(月) 名古屋市東別院「てづくり朝市」

 

愛知県最大の170店舗が集結する、巨大マルシェ。
今回も、どれだけたくさんのこども達やパパ・ママがやってきてくれました。






もはや恒例の風景。
行列のできる絵本屋さんです。
並んでくださるのはとても嬉しいですが、
一人一人のお客様がゆっくり選べるように工夫をしなければいけません。
それも、来年の課題のひとつです。






そしてこちらも恒例の風景。
移動絵本屋の前での絵本と紙芝居の読み聞かせライブです。




会場には、2015年最後のこどもたちの笑い声がひびきました。
最後にはみんなで歌をうたい、幸せな気持ちで締めくくりました。


さて、日本ではじめての移動絵本屋として2015年10月に完成した、
移動絵本屋第1号車「そらいろ号」。
いよいよ今年の仕事納めとなりました。

予想を大きく上回る反響に、僕たちは素直に喜んでいます。
これも、日頃あたたかく応援してくださる皆さまのおかげです。

実はこの移動絵本屋事業。
やりたいことの10%もまだできていません。
現在はまだ助走段階であり、時間をかけてじっくりと新しいことに取り組んでいきます。

2016年も、移動絵本屋事業であたらしいことをいくつか試みていきます。
その中にはこれまでになかった新しいものや、
こどもたちに喜んでもらうための個性的な工夫もあります。
少しずつ発表していきますので、お楽しみに。


さあ、2016年もみなさまにとって笑顔と実りある一年になりますように。
スタッフ一同、心より願っております。